ホイス・グレイシーin墨田区。10月29日の活動報告。

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・41歳)です。

昨日は大変な失態をしてしまいました。出席予定でいたある式典を欠席してしまったのです。私たちは事務所などの公人としての日程をオンライン上のカレンダーで管理しているのですが、日程入力のミスがありました。朝の時間帯の式典でしたが、案内状の整理をしていて気付いたのは夕方で時既に遅し。主催に連絡がつかず、関係者にはお詫びの電話を入れましたが完全な私ども落ち度です。常時随行の秘書等がいるようなレベルではない私ですが、次から次へと予定が入ってくる中に処理で起こってしまった事態です。週明けには、あらためてお詫びに上がる所存です。本当に申し訳ありませんでした。皆様もデジタル処理では、細心のご注意を。

一方で、墨田区緑4丁目に「ホイス・グレイシー・アカデミー・トウキョウ」が昨日オープン致しました。私のブログにもよく出てくるブラジリアン柔術ですが、日本で知られるきっかけになったのは「グレイシー柔術」ではないでしょうか。

そのホイス・グレイシー直々のアカデミーが墨田区に出来るという事で、主宰者であるMAX増沢さんからお声をかけて頂き来賓として出席致しました。増沢さんは両国高校ラグビー部の先輩です。オープニングイベントには、両国高校の卒業生や柔術関係者が集まっていましたが、サプライズとしてアメリカにいるホイス・グレイシーと生配信で繋がったのです。私も代表して質問をさせて頂きました。ホイスは近々、日本にやってくるそうです。

その後、区内で行事を回って、夕刻には藤沢で行われた小川聡さんのお通夜に参列。日本大学の駅伝監督として数々の記録を残された方です。私としては、当然、日本大学運動部の先輩であり、テレ朝時代には駅伝取材で色々と雑談を繰り返し、ラグビー部コーチとしても学生の就職相談等で助けて貰いました。体調がよくないのは分かっていましたが、65歳で亡くなると思いもしませんでした。この20年近くの思い出を胸に小川さんとのお別れでした。

022年10月
29日の活動記録
08:30〜活動リポート作成
10:00〜墨田区内
11:00〜ホイス・グレイシー アカデミーOPイベント
12:30〜石原3丁目ハロウィンイベント

16:00〜墨田区内
18:30〜葬儀参列

21:00〜レインボータウンFM
「川松真一朗の東京スクラム」
22:00〜YouTubeLive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です