ご存知でしたか?墨田区の大学誘致計画。学校募集→仕切り直し。

こんばんわ。

この春に旧曳舟中学跡地に大学を誘致すると墨田区が学校法人の募集をしておりましたが、「墨田区に進出する大学として採択する法人は該当なし」という事で、ひとまず白紙になったようです。お隣の足立区は複数の大学を誘致し、来春には北千住駅前に東京電機大学が移転するという事で大学を前面に押し出す区の発展を近藤区長が先頭に立ち奮闘されておられると聞きます。

先週のブログ、昨日のブログにも関連しますが「本当に」魅力あふれる地域ならば学校法人がわんさか手を挙げてくるのではないでしょうか。神田やカルチェラタンとは言いませんが、世界一のタワー下で下町の伝統と最新鋭が融合するアカデミックタウン構想も区長選挙で訴えていました。審査会がどのような課程を経て「採択する法人は該当なし」としたのか気になります。

ちなみに旧曳舟中学跡地は、私がここを東北3県の方のためにサテライト東北としてコミュ二ティ丸々受け入れる防災拠点にしてみてはと提案し、日刊スポーツの取材に対して出馬宣言を行った場所です。そもそも陸上競技場にすると言っていましたが、気づけば構想が消えていて大学誘致となっておりました。

その過程の一つ一つをどれだけの区民の方が知っていたのだろうかと思います。区長選挙の公開討論会では「墨田区は選挙に出る人のものではない。区民の皆様一人一人のものだ。」と結びで喋りました。一体、今、墨田区区で何が起きているのかを把握し、墨田区をよくしようと考える人が一人でも多く増えて、ともに動いて下さる方へ。ともに動き出しましょう!!宜しくお願い致します。

10月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です