12月9日の活動報告。

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・42歳)です。

7日の夜から、昨日の夜まで食事を摂る時間がなく、久々にご飯を食べました。移動中は電話が止まらず、いつものコンビニおにぎりも食べられませんでした。。。青汁とウイダーインゼリーで乗り越える日々です。

一方で、都議会において「太陽光パネル義務化」政策の是非を問うヤマ場が週明けにやってきます。12日の月曜日の「環境・建設委員会」でどんな議論になるのか。12日は私も所属する財政委員会もありますが、都議会自民党政調会も全力で臨む体制となり、私も何が起きるか分からないので、予定を全てリスケ・キャンセルとしました。

小池都政では、この第4回定例会での条例改正を急いでいます。
しかし、実際に義務化がスタートするのは2年後です。この2年間は、あくまで準備期間となります。それならば、年明け第1回定例会には予算特別委員会が設置されますので、この場で小池知事と1対1で議論ができるのに、この知事との1問1答を避けるかのような急ぎ方は不誠実です。

当然、中身も都民の皆様の理解を得られているとは思えません。私は省エネ住宅の促進こそが重要で、ソーラーパネルよりも断念性能を高める住宅を増やす事が優先であると考えています。冷暖房がなくても、過ごせる家造りに補助を厚くするだけで「パネル義務化」はやり過ぎであるとの考えです。
私も「都政に正論」を忘れず、臨んでいきます。

ここであげる動画は、デイリーWiLLで今週語ってきたものです。


2022年12月9日の活動記録
09:00〜リズムダンス連盟

09:45〜政策会議
10:30〜陳情相談
12:00〜日本大学本部
13:00〜墨田区内
15:30〜千葉県内

17:00〜陳情相談
18:30〜医療政策会議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です