財政委員会へ所属変更。10月7日の活動報告。

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・41歳)です。

10月7日は第3回定例会の最終日でした。昨日もお伝えした通り波乱含みでしたが、結果的に都民ファーストの会所属だった3名の議員が同会を除名されたそうです。

反対票を投じたから除名とのこと。これまで様々な議論を重ねてきたのだと思いますが、そもそも今定例会における除名された方々の動きは不可解でした。都議会議長や議会運営委員長へアプローチをかけた事をSNSで発信などされてきましたが、そもそも議運委員長の手続きに不備はなかったのです。むしろ、やりたいようにご自由にやればいいという姿勢でした。

さて、過日のブログでも報告していた通り、7日に都議会では委員会変更が行われ私は財政委員会に。本会議後に開かれた委員会では理事に指名頂きました。委員長には自民党から発地康隆議員が就任。自民党から4名が財政委員会所属になりましたが、三宅正彦幹事長、発地副幹事長、土屋美和政調会副会長、そして幹事長代行の私です。役員が揃って財政委員会に入ったのは三宅幹事長が「減税」に向けて本気で動いている証拠です。

今後、行われる予定の「事務事業質疑」が最初の山となります。これは委員会内で1問1答方式で行われます。通常、都議会では役人側から提案された予算案や企画案についての「審議」ですが、この「事務事業質疑」は自由に質問者が所管局の事業について質疑が出来ます。時間制限もありません。委員長は質問出来ませんから、残りの3人で力を合わせていきます。

2022年10月7日の活動記録
8:30〜ブログ作成
11:00〜都議会自民党・役員会
11:00~都議会自民党・総会
13:00〜本会議

14:45~都議会財政委員会・委員会
15:00~都議会財政委員会・理事会
16:30〜各局意見交換
18:30〜都議会自民党全体会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です