各種団体ウィーク終わる。9月13日の記録。

東京都議会議員(墨田区選出・41歳)の川松真一朗です。
先週から行われてきた都議会自民党の各種団体意見交換会の最終日でした。

13日には私が深くコミットしている団体が複数ありました。
例えば東京ゲートボール連合は本年の総会で私が学識経験枠で理事に就任しています。たまたま同級生の縁で、この連合会と接点を持ち昨年から墨田区でのゲートボール振興に力を入れてきています。かなり魅力的なスポーツで、シニアスポーツに限らず全世代型のスポーツとして私もイメージしている事があります。実現できるように頑張ります。

また鍍金産業については昨年より鍍金政策研究会の会長に就任しています。鍍金は古来より日本の各地で展開されてきた職人技でありますが、東京の発展と共に工場が減っています。それでも確かな技術を伝承していけるような側面サポートが必要だと感じています。特に我が墨田区の地場産業でもあります。

また児童養護施設政策研究会の幹事長にも今般就任しました。
児童養護施設と聞くと、未だに伊達直人・タイガーマスクを思い起こす方が多いのですが、実態は違っています。天涯孤独の児童はわずかで、親子関係などの複雑さなどから保護される児童が年々増加しています。各児童相談所との連携も含めて、行政が現場の情報を常に入れておかなければなりません。私たちが接点となって、確かな未来を切り拓いていきます。

ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長とは、これまでも様々な都市政策について意見交換をし議論を重ねてきました。この日も東京の繁華街に活気を取り戻すために個別にご意見を伺ったのでした。

2022年9月13日の活動記録
9:00〜 ブログ作成
10:00〜 都議会自民党・各種団体意見交換会(6日目)
・東京ゲートボール連合・東京都建築士事務所協会
・東京都助産師会、東京都助産師会館・東京都獣医師会、政治連盟
・東京都遺族連合会・東京児童養護施設連盟・東京都手をつなぐ育成会
・東京都行政書士政治連盟・東京都産業資源循環協会
・東京都左官組合連合会・東京都生コンクリート工業組合
・東京都鍍金工業組合・東京都空調衛生工業会
・東京ハイヤータクシー協会・東京都信用組合協会
・東京土地家屋調査士会

※意見交換中に議員運営委員会、理事会

16:30〜 都議会自民党6役会
17:00〜 動画撮影
17:30〜 各局意見交換
19:00〜 スポーツ関係者会合
17:30〜 資料整理
19:30〜 支援者会議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です