テレ朝を離れて気付いた相手に届く話し方。

こんばんわ。

先日、墨田区南部の町会長から「話し方教室」をやって欲しいと要請がありました。

アナウンサーを目指す学生に対するように厳しくやらなきゃいけないのかなと考えておりましたが、当日、町会長と話していたら今日をきっかけに地域コミュニティが深まれば良いなあという事だったのです。

ならばと、用意していた内容を開始10分前にガラッと変えて、地域コミュニティを意識した展開に。参加された皆さん総じて納得して頂いたご様子で成功かなと思います。基本にあるのは、「ひとりよがり」にならない事です。相手に心に残る話し方のコツをちょこっと話しました。

実は、このポイント。私がテレ朝在職時には、はっきりと掴めていなかったんです。何と無くフワフワしたイメージは持っていたのですが、確固たる根拠はありませんでした。不思議ですね。テレ朝退職して、様々な経験をする上で見えてきた事なんです。どこかでチャンスがあれば、皆様にも直接話す事があるかもしれません。

余談ですが、「話し方教室」を町会会館でやっておきながら、懇親会の場では中々鋭い質問の数々に上手く話せなかった私でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です