出でよ、知られざる幕末の志士!!

こんにちは。

箱根駅伝往路最終区の柏原選手の圧倒的な走りに圧倒されました。

1年生の頃からをリアルタイムに見られた事を嬉しく思っています。

さて、我が母校は今年、箱根駅伝に出場できず、

応援する立場としても悶々としていたわけですが、箱根中継後の15時30分からTBS系列全国ネットで放送された「山田顕義物語」を見て感動し、そして心が躍りました。

知られざる幕末の志士とサブタイトルがついていましたが、あの吉田松陰最後の愛弟子。

川松真一朗の「日に日に新たに!!」-IMG00170-20120103-1106.jpg

松下村塾で学んだ事、仲間と目指した日本のあり方。

そして、自身も松陰先生同様に後輩を育てる期間【日本法律学校】を設立しました。

何の為に学ぶのか?志を立てるとはどういうことか?

大きなテーマを山田顕義を演じたHey!Say!Jumpの山田涼介さんが私達に伝えて下さいました。

国難と言われる今こそ。人枯れと言われる今こそ。

松下村塾、日本法律学校、

吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山田顕義といった志士達の精神がこの国に必要だと痛感しました。

日本法律学校の精神を学んだ者として、山田精神を少なからず受け継いで来られた先輩方と接している者として、2012年は本当に希望溢れます。墨田区内にもこのドラマのポスターを貼って頂きました。有難うございました。

1月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です