偉材の高校野球指導者。1月26日の活動報告。

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・42歳)です。

昨日は東京都予算案についての考え方について知事から説明を受けました。議会側代表者に行われたもので、議長、副議長、各党代表者が出席でしたが、私は議会運営委員会副委員長という立場での参加。

最後のお別れ
その後、日大二高野球部を指導された高本晴夫先生の葬儀に参列致しました。私が高本先生とお会いしたのは2003年夏。高校野球の取材をしている中で突然球場で話しかけられたのでした。聞けば、日大二高だと。私の叔父が教え子だった事もあって意気投合。高校野球の常識を知らない私は本当に多くの事を教えて貰い、様々な高校野球人を紹介して頂きました。

しかし、高本先生と話す内容は、ある時から高校野球の話から、日本の政治、日本の未来の事ばかりになっていきます。突然、テレビ朝日の番組でお世話になっていた末延吉正さんの名前を出されて、そのご縁を知ったり。東條英機の孫娘である東條由布子さんをご紹介頂き、以後私の勉強会などで靖国問題を議論してきたのです。「日本人はかくあれ」を出会った時から、様々な角度や、様々な人と考えさせて頂いた事は何事にも代え難い財産です。ここで学んだ事を基に、アメリカで「Yasukuni」を議論した事もありました。

また、私が“日大人”という事で、近年は日本大学運動部の未来を心配されて、お電話を頂いておりました。高本先生の順天堂大学時代からの習慣ということで、1月2日の朝には大手町で箱根駅伝のスタートを見届けておられていましたが、日大が本選出場出来なかった為、最近は私が大手町に行くことがなくお会いする機会がありませんでした。

昨日の葬儀に集まったメンバーは、教育関係者や日大二高野球部OBをはじめ高校野球に関係者だったと思いますが、その意味においては私は極めて特殊な関係であったかもしれません。今では、御子息との方が私は距離が近くなっていました。

いつも元気で、前向きで、パワフルな先生で、ポジティブ全開をそのままの方でしたが昨日お顔を拝見し、正にあの世でも突っ走っていくんだろうなと感じた所です。この20年間のご指導に感謝を申し上げます。

合掌

2023年1月26日の活動報告
07:30〜資料整理
10:30〜各局意見交換
11:00〜都議会自民党・役員会
11:30〜東京都予算大綱説明会
12:00〜都議会自民党・総会
13:30〜故・高本晴夫氏葬儀
14:30〜予算説明聴取
15:30〜東京都・入札契約勉強会
16:00〜フィジーと打合せ(オンライン)
17:30〜陳情相談
19:00〜町会・自治会挨拶
19:30〜区議選選対会議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です